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2017年5月4日木曜日

ペイント3DからMMDへ

 いつの間にかペイント3Dなるものが(勝手に)インストールされていたので早速使ってみました。REMIX3Dというユーザー用のネットワーク?から3Dモデルをダウンロードして色を塗ったり、帽子を被せたり、手袋をはめたりできるようです。
 エクスポートは3mfとfbxの2種類が可能なので変換に変換を重ねればペイント3DのモデルをMMDで表示することも可能です。


今回はREMIX3Dに上がっていた「恐ろしい木」をお借りしてMMD上に表示してみましょう。
   まずはモデルをダウンロード

  FBXファイルとしてエクスポートします。そして変換ツールでobjファイルにします。

  メタセコイアで読み込んで、位置を調整してxファイルとしてエクスポート


  PMXエディタでxファイルを読み込みPMXファイルにします。

あとはMMDで読み込むだけ!めでたし!




なわけねーだろ!!




 テクスチャが明らかに雑になってます。これは私のミスによって左右反転しています。

 今度はメタセコで読み込む際にポリゴンとマッピングをさっきと逆にしてみましょう。
テクスチャの貼り具合は問題なしです。しかしバンプマップやスフィアマップをPMXエディタに持ち込む方法が見つからず(すまぬ)

こんな感じでした。ちょっと残念


 でもペイント3DからそのままのマッピングでMMDに行けるというだけでもそれはそれで楽しいことなので是非試してみてください。

 最後に変換の流れを記しておきます。
rbx → obj → (mqo) → x → pmx

Blenderやmayaならもっと楽をできるようです。

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